信じてよかった、ヒプノシスマイク。
オフノシスマイクを発売日前にフラゲして、ドラマトラックを聞きながら感じたことを、メモ帳アプリに書き留めたものです。
普段のTwitterの投稿のノリで書いてるので、あまり中身は深くないです。
あとブログの文章としては見苦しいです。
自分なりの記録に。
オフノシスマイク フラゲ実況
2023/8/22
各EPがCD2枚組なのに気づいた時、一瞬ヒヤッとしましたね。まさか同じ内容のEPを2組買っちゃったんじゃないかとクソ焦ったわ。
緊張のあまり、ドラマトラックが別ディスク収録の場合があるのを忘れてたんだな。
曲の長さとか、今回のドラマトラックが何分あるのかとか、一切知らないまま再生したかったので、PCの画面の一部に布をかけて隠しながらCDを読み込んだよ。
なんかドラマトラック盤の読み込みに時間かかってない?気のせい?今回長い?
普通にド平日の中日だし、時間がないから、ドラマトラックを先に聞くことは決めてました。
曲→ドラパ→曲がいつもの習慣だったけど、今回はボリュームがあったので。
えっ、ほんとにドラパの読み込みに時間かかってない?何?私のPCが壊れただけ?
CDケースの絵柄、🤘🎤でヒプマイを表してるのか。
あ〜〜〜〜CDの読み込み時間って胃に悪い。胃が口から出そう。
ヒプのCDリリースって、今や年一の大行事だから…………。
やっぱドラマトラックの読み込み時間、長くない?(今HOODsの方を読み込んでる)
フーーーーーーーーーーーーーーーーッ…………………………
聞くぞ。
これが今年のヒプくんの動きだ。
画面を見ないようにして(尺を見ないようにして)スマホで聞きながら実況するのって、可能かな!?!やろう
〜ドラマトラック前半開始〜
出ヤマナシの乱
女性100名でどうやって押さえるんだろ、実際は現地警察の機動隊(男)を言の葉党の党員が指揮してるのかな……
ありうるよな〜〜〜〜
3週間
好きこれ!コミカライズで読んだ過去編の雰囲気だ!!好きこれ!!!!
やっぱり徒手空拳が1番強い世界よこれは。
サマトキサマ!!!!!!!!!!
ヨコハマの白いアンパンマン!!!!!
ロイコ?何?
マイクなしなら怖くないっつーか、マイクのなかった時代の喧嘩こそがこの人達の本領発揮です!!!!!!!ヨコハマ!!!!!!!
各種メディアで何かとモブからバケモノ呼ばわりされる下郎共、だーいすき♡
ヨコハマがメッッチャ生き生きしてるの、私めっちゃ好きだわ……………………………………
ヒプノシスマイクのラップ、使用者の体格や経験値を問わなくて、素手や銃よりも早くて広範囲に届く武器(魔法みたいなもん)だと解釈してたけど、その通りだったんだなこれ。
一郎!!!!!
「またこんな世の中に」
↑そうなんだよ元々こんな世界なのよ。
たくましいイケブクロのオバチャン、たぶんH歴以前から生きてた人。
「雰囲気」を「ふいんき」って言う二郎。
弟達に甘えた声というか、ほどよく情けない声をしてる一郎、いいな。
マラソン大会、ゲーム大会。
強制力なんかない。確かに。
町内会のイベントに集まるのは健全な物好きだけだから。
ほお……DRB参加者の知名度を利用して集客するのは得策だな……
暴力とエンタメ。
ARBで見たことある展開だ。
一郎はマイクのあった世界を選ぶんだな。
「争いの種をなくすためにも金を返してくれ!!!」
帝統……シブヤに受け入れられてる…………
腕っぷしに自信がある奴ら、自警団と化す。
帝統、人間観が素朴なところがある。
「他のディビジョンの悪人」
それが元々の「領土の奪い合い」の趣旨だったんだよね、悪人同士の縄張り争い。
抑止力としてのマイクな。
幻太郎????????????
幻太郎、兄の告発文書のコピーを頭の中に取ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あーー!!!!!!!!!!!!!!!
これは、ここ3年間のヒプのシナリオの中で1番個人的に引っかかってたところなので、すげえ感動してます……………
後からちゃんと回収されるんだよ……ヒプのドラマトラックって……………
(H歴当初に広く配布していたマイクは、自滅プログラムによって後から使えなくなったんだという補足とかな)
中王区がこんなんになっちゃったらね
先生……!フェスに出ようよ!!!!
出ようよフェス!!!!!楽しいよ!!!!!
夢野がここで一郎と面談するの、ちょっとルート分岐イベントって感じだ。
兄太郎の告発文書がまさか、一郎の手に渡るとはな…………
夢野の一人称は「俺」。
夢野!!!!!!!
お前が全部の情報を持ってたのか!!!!
仄仄さんが兄太郎の仇!?!
夢野を通して情報が一郎と共有されるの、すごく熱いんだが。
その山田零、出てきた時はお前の担当編集を名乗ってたんだぞ、夢野。
新生ヒプノシスマイクの開発が始まった時期、兄太郎はまだ活動してたんだな。
あっ、H歴元年なんだ。
「フェス」じゃなくて「音楽フェスティバル」って言うんだ。
山田家に突撃するおさなな!!!!!!
そりゃあ一二三と独歩は、先生の頼みは断らないよな。
「楽になった」?
おお、休みができた独歩。
独歩の地雷、貯金。
おお!マイクがないと暴漢に太刀打ちできないおさなな!!!!!!
身体的な暴力に弱いおさなな!!!!!好き!!!!!!!
修羅場慣れしてる一二三!!!!!でもたぶん喧嘩には慣れてない!!!!
二郎!!!!!
頭突き!?今独歩頭突きした!?!
(SEからの想像)
「お前らはザコいから」
↑好き。解釈一致。
喧嘩慣れしてないし身体的な暴力に弱いおさなな………………
あくまで自分の人生を詩にして殴るラップとマイクの魔法でしか、最強になれないおさなな………
一二三……………………
バトル脳二郎!!!!
紅白歌合戦だ!!!!
大人として二郎三郎の企画運営を肉付けする一二三と独歩…………………………
テレビ局のエピソードは伏線だったのか!!?!!?!!
うわあ好き。好きがさっきから止まらない。
三郎と独歩、サマーウォーズ。
人の手伝いを受け入れるようになった三郎。冷静なツッコミの一二三。
二郎三郎と同じ枠に入る一二三と独歩、個人的にすごく好きだった。
リーダーズ(一郎と寂雷)から向けられる眼差しが、似てるんですよねこの二組。
更地。
ここで天国獄!!!!
すごい……ちゃんと人間関係が連鎖していく…………助け合う下郎共…………
三人でバンドを組んで出るという意識の空却。
打ち上げでシンジュクの奴らと飯に行ったの!?!?????!
そのドラマトラックは必要なのでは!?!?!?
ええ……いいエピソード…………ピアノを弾く寂雷をおさななは見てたのか………
十四くんによる渾身のモノマネ。
登記簿謄本。公文書改竄。
ぶつ切りwwwwwwwww
この件、ヒプくんに今まであんまなかった感じのギャグセンス。
弁護士ってすげえっすね!!!!
左馬刻は一郎のこと大好きだからな………………………
一郎もわかってるよなその辺…………
今回のドラマトラック、面白えぞ……!?
盧笙の声を聞くと個人的にすごく落ち着く。
三郎くんと観音坂さん。
昔の歌謡曲志向は簓のオーダーだったのか!
ちゃんジロとちゃんサブ!!?!?
出た!アクアパッツァ!
包丁を持てない独歩!!?!
ポテサラ………独歩の好きな…………
これは……お腹を空かせた誰かが来るぞ………………
人と人の対立が平気な一二三………
乱数……さん。
乱数の一郎のモノマネ、やたら似てる。
さすが乱数……さすらむ…………
「食っていいか!?」←フラグ回収
乱数と三郎はそれで組むことになったんだ。
3Dマッピング(いつもヒプがやってるやつ)
ネット頼りじゃ業界は渡っていけないんだよ三郎…………
この辺の乱数の話、松原さん(カリスマの脚本家)の裏方ラジオで聞いたことがあるような感じ。実際ヒプの運営関係者も何度か呼ばれてたし。
この奇声!?独歩!?!
ポテサラの恨み!ポテサラの恨みだ!!!!!!!!
ポテサラの恨みで20歳を追っかけ回す29歳だぞ!!!!!!!!
一郎が左馬刻にフェスに出てほしいと思ったの、
この世には暴力以外のルールがちゃんとあるって教えてくれた存在だから、だよね?
一郎と左馬刻のオタク、これ大丈夫?生きてる??
ヤッター!!!特別刑務所大脱獄!!!!!
ネムチャン……お兄ちゃんに頼らずに頑張ってるんだ………
お人形達
面白い世界
そこで前半終わり………
収録曲の内容と人選が、ちゃんとドラマトラックのストーリーに沿ってる………………………(静かに感動を噛み締めている)
ドラパ後半行きます!!!!!
銃兎とモブ、めっちゃいいな…………
乱数、人生楽しそう。
ダイエットしろ!帝統!!!
体重77kgはそういうことなのか!!!!
独歩と十四…………………………
メガネのあんちゃん。
十四と独歩は親父ギャグに弱い。
理鶯は……選べるのかな………
みんな夕方に間に合えよ!!!!!!
帝統は……今の聞いちゃったんだ……………
リハ欠席組:一郎・左馬刻・理鶯・幻太郎・帝統・寂雷・獄・零
一郎の萬屋スキルが光るな…………
司会の簓……
ディビごとに一応歌うことになってるんだ。
!?!???!??!?!?!???!?!!?!??!???!!
今のおさなな………………………
サバイバルナイフに警棒
帷兄弟!(3年半ぶり)
ここで簓と空却が前に出るの、ものすごく良いな。
物理的な暴力だと勝てない連中ばかりじゃん……今会場にいるの……
簓は避難する方……盧笙!?!?!?!?!???!!!!
2019年頃の二次創作でたくさん見かけた「みんなのために拳を振るう盧笙先生」が公式になった!!!!!
あー!!!!マイクスタンドなら応戦できる簓!!!!ダーティー!!!
この辺のやりとり、良すぎて実況で追えてない。
二郎と三郎!!!!
今回の脚本百瀬くん……?台詞回し上手くなったね………
一二三……独歩…………
0123
あっ……
わざとこれを読ませるために一郎達を呼び込んだんだな。
選択を与えた場所で待つ
→零との回想の場面だ!
ヒプステtrack1で見た展開の逆だ……………
「自分を捨ててまで成した世界」
→帝統は、乙統女様がそういう人だって知ってたんだ……
「この日のために内部情報を集めていたのだからな」
→なんかここ感動してしまった……
物理的暴力に強い空却と盧笙!!!!
オタクの幻覚!!!!!
アシストの簓!!!!!オタクの幻覚!!!!!!
この辺、喧嘩に慣れてないおさななとの対比でめっちゃ萌えますね。
相方のオタク生きてた!?今青春アミーゴしてたぞ!?!
クローン乱数のこと、みんなにはあまり明かしてないんだ。
ゴム弾。
今回の帝統……ブタ声からクールなシリアス声まで幅が広くて、気が狂っちまうな……
言の葉党幹部が対峙するのがヨコハマの二人なの、すごくいいな。
少佐は…………………………………
帝統…………お前は…………
「あんましガッカリさせんなよな」
このセリフ、息を呑んじゃった。
今回の帝統何!?もう一人の山田一郎!?!
碧棺兄妹対峙までやるの!?!
合歓を叱る左馬刻様まで描いてくれるの、嬉しい、しんどい。
あーー!!!!!!!
風邪引くんじゃねえぞ!!!!!!
あー!!!!!!!
崩壊しかけた言の葉党に活を入れるのがヨコハマ+帝統なの、解釈が信頼できる……………
少佐!?!?!?!?!?!???!
何で!理鶯に人間性を失うなと教えてくれた少佐(シリウス1部参照)が、何でこんなことに!!!!!!
つらすぎる。つらい。
少佐………………………
理鶯関連の同人誌を描いてた人達、今大変なことになってるのでは。
頸木とのこの信頼関係がさ………
この上におさななvs仄仄の対峙まで乗せるの!!??!?!?!
気が狂う……………
二郎と銃兎!!
CVで格を上げていく帷兄弟!
乱数!!!!!!!そこで乱数が!?マイクもないのに!?!?!
身体的な弱さは随一なのに!!!!!
そこに駆けつける寂雷!!!!!!
ええ……よすぎ………………………
寂雷はさ……そのために暴力を使ってきたから………
空却、よすぎ。
ウウ……まじで?マジで?
「景色かな」
「それがおねーさんの幸せ」
好き。これ。
好き。
仄仄。
一二三。
「一二三ィ」
屠殺場に対して抱く感情、恐怖ってこと?つまり。
自分を終わらせるもの。
コミカライズでやってた鯖の味噌煮の思い出まで回収していくスタイル!!!!!!!!!!!!!
だから一郎はイケブクロから離れない。
「新しい秩序」
零は言の葉党を見捨てたのか。
「俺とこの世界を救うぞ」
あっ山田母の名前の予想が当たりました。
当たりました…………
拳と拳の殴り合いだ!!!!
ここからフェスできんの?
空却………今回の話の救世主じゃん………
獄の食器ドラムが伏線だったの!?!?!?!?!?!?!?!?
→別にそんなことはなかった。
十四と獄の音楽、簓と盧笙の漫才がフェスを救った………………………(滂沱)
本当に今回、全員の見せ場を作る気だな!?!
盧笙のモノローグ、ステの要素を拾ってきてるね?
盧笙の克服をこんな風に本編でやる日が来るなんて……………
「無理はあかんぞ」
〜一方一郎と零の殴り合いは!〜
いちいち助言をくれる優しい零
泥臭い音がする。
押し通す力。
力がなくとも。
力がなくて理想に殉じた那由多。
マイクの軍事利用。
新生ヒプノシスマイク。
「精神直結カスタマイズ」
「三位一体」
あの歌詞って意味があったんだ!?
DRBの目的について、3年前に考えてた考察が当たってた……!
殴り合いの先にきっと意味があると信じてる一郎は、DRBにも同じ理由で参加してたんだ、きっと。
「俺が一郎」までここで流しちゃう!?!?!?
背負い投げの音がした!!!!!!
ARBのジェム購入画面の音がする。
零は人の自由意志を尊重する人だもんね、だからシブヤの乱数を助けたんだ。
やったー!3rdDRBだ!
零ちゃん、フェスのこと把握してたんだ。
零ちゃんの車を借りパクする一郎(想像)!!!やったれ!!!
零とオオサカの二人の掘り下げ、こりゃ絶対来るだろ……
帝統………帝統、みんなの前ではいつも通りの帝統として振る舞うんだ……………
空却、ほんと今回頼もしいな。
マイクが復活した!
観客達は、フェスの裏にあった出来事なんて全ては知らない。
それでもいい。
彼らは彼らの人生を生きて、その傍らで音楽を奏でる。
言の葉党、マイクが復活したらリカバーが早い。
支持率回復?DRBだね!
次のトップを決めるための3rdDRBかな!???!?
総括:信じてよかった、ヒプノシスマイク。
ヒプノシスマイクを信じてよかった。
まさかさ!ドラマトラックが1時間半あるとは思わんじゃん!?!?!
内容面では過去最高だったような気がします。
いや、なんか……ヒプは漫画とか派生作品の方で割と重要なエピソードを出してくるし、追いづらさやクオリティコントロールの難しさも含めて、不親切なコンテンツではあるんだよなと思うけど。
今回の話、ちゃんと過去のドラマトラックや漫画のエピソードの続きにあるよなって思った。
少なくとも、そこに意味があると信じてヒプマイの派生作品を追ってきた私にとっては、ちゃんと対価をもらえたような気持ちになる1時間半でした。
今後の舵取りにはまだ不安もあるけど、個人的にはなんか、予防線込みで30点くらいの期待値で見ていたものが、90点のものをお出しされた感じでした……………
あと、割と自分の解釈や考察がそんなに間違ってなかった部分もあって………
もうちょっと楽しませてくれるよな、
ヒプマイくん。
そう思わされる内容でした。
じゃあ今から曲を聴くぞ………
(ここでCDの冊子の裏のスタッフクレジットを見る)
えっディレクターが知らん間に6人に増えてる!?!?!?!?
発足時:宮本D・平野D・森D・岩越Dの4人体制
シブヤ優勝CD辺りから:上の4人に山田Dが加わる
今回:さらにナガシマDが増える
面白いな……ヒプくんって…………
ドラマトラックの余韻でなかなか曲を再生できないという異常事態発生。
特にね、仄仄さん周りは正直、界隈で主流の解釈的にクソ荒れそうだなと思ったんだけど、
他のオタクの解釈なんて一旦知らないね!
私は萌えたね!!!萌えたよ!!!
これは正直(錆が世に出る前に)予想していた範囲内の方向性だったので、私は…………………………
一二三が仄仄に勝つ方法は、それしかないんだわ。
自分は特権を与えられた人外だと思ってる奴に、「お前は気の毒な人間だよ」という慈愛と絶望を突きつけることで、一二三は仄仄さんの作る混沌と恐怖に勝つことができるんだ……………
美しいと思いましたね。神話じゃん。
一二三は、仄仄さんが自分に与えた傷も、自分が苦しんできた記憶も、決してなかったことにできないから、
だからこそ、「仄仄さんみたいにしか在れない奴も生きているこの世界」のことを、仄仄さんの存在ごと、愛という言葉で一度肯定することにしたんだと思いました。
そんな目に遭っても世界と人生を肯定することができたら、それは一二三の「勝ち」ってことじゃん、きっと。
ていうか!
ヒプマイくんが曲の歌詞の意味を作中で解説する日とか来るんだ!?!?
「精神直結」「三位一体」のところですね。
4年越しの伏線回収かよ。
そこにかなり興奮してる……
いや曲めっちゃいいな!?!?!?!
(曲を聞く体制がようやく整ったのが23時というオチ)